アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

SMAPの通訳さんと出逢って感じた 英語・中国語・その他言語の重要性 

f:id:ayumitahara313:20160325181750j:plain

周りにいる素敵な人達はみんな言語が堪能。

3カ国以上を話せる人はざら。

先日お会いした方は、なんとSMAPの通訳さん。

英語・中国語だけではなく、スペイン語、フランス語も勉強中とか。

 

日本語がネイティブの中国人の友人は、

英語とイタリア語も堪能だったり、、、

 

わたしも英語と中国語は一応出来きるのですが、

日本語しか使わないのでレベルはどんどん落ち続け、

せめて英語だけでもレベルキープしておきたいと、

東南アジア出張する度に痛感します。

 

外国語を勉強出来る人って、

外の価値観を受入れる柔軟性があるんでしょうね。

 

日本人の学力低下が問題になってるようですが、

せめて英語だけはがんばってほしいと思います。

文法よりもコミュニケーションツールとしての英語。

 

文法間違ったらから減点、スペルミスで減点、、、

よりも意思疎通が出来たからOK!みたいな、

加算方式の外国語教育が日本も小学校から導入されたらいいのに。

ダンスを必須にしてる場合じゃないと思います。

このままだと国際競争力を持つ日本人が激減しそう。。。

 

英語・中国語・その他言語の重要性を、

アジアで活躍する素敵な人達と出逢うと感じます。

 

わたしもがんばろっと。

まずは柔軟な頭をキープかな。