アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

分かってもらう<分かってあげたい

f:id:ayumitahara313:20160809005554j:plain

 

生きてる間に伝えることが大切って、

 
よく言われますよね。
 
 
それはきっと、
 
「好き」って言ってもらえない悲しさよりも、
 
「好き」って言えない方が悲しいから。
 
 
何かをもらえないよりも、
 
与えられない方が、断然辛いんですよね。
 
 
 
ずっと子ども達に会えなくて、
 
一番なにが悲しいかって、
 
 
母の日とか誕生日とかの行事に祝ってもらえない、
 
そんな小さな悲しさよりも、
 
 
祝いたい気持ちを伝えることが出来ない、
 
 
そんな子ども達の気持ちを考えると、
 
すごく悲しい気持ちになるんです。
 
 
だけど、実際のところは分からないし、
 
勝手な心配かもしれないし、
 
誰にもわからないんですけどね。
 
 
子ども達が、今のわたしと同じ年代、
 
30歳40歳50歳と歳を重ねた時に、
 
なんとなく気持ちを、
 
わかってもらえればいいなって、思ってて、
 
 
こう感じるのも、
 
本人達(子ども達)のためなのか、
 
わたし自身のエゴなのか、
 
まだまだ未熟過ぎて分かりません。
 
 
今、わかるのは、
 
人って、人に何かをしてあげることが、
 
一番しあわせって感じるっていうこと。
 
 
何かをしてもらうよりも、
 
何かをしてあげることが嬉しいんだって。
 
 
してもらう、よりも、してあげたい。
 
 
仏教キリスト教も、どんな宗教も、
 
そういう理由で、お布施的な制度があるんだろうし、
 
 
貧しい人にも、貧しいながらも、
 
与える喜びを、感じさせてあげるのが、
 
最高の施しって、されているんでしょうね。
 
 
理解されることよりも、
 
理解してあげられることの多い人生を、
 
わたしは歩んでいきたいです。