アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

誰かの言葉に必要以上に傷つかないで

f:id:ayumitahara313:20160901153455j:plain

信用している人、好きな人に裏切られることは、

 

好きじゃない人から身体に暴力を受ける痛みよりも、

 

何倍も心と身体にダメージを受けます。

 

 

暴言や誹謗中傷、悪意のある言葉たちは、

 

一度発信されると消えることは二度となく、

 

受取手はその言葉に翻弄され、

 

記憶のなかで、じわじわと攻撃され続けるのです。

 

 

言葉はどんな武器よりも最強の凶器

 

 

いつでも完璧である必要もないし、

 

いつでもポジティブになる必要もない。

 

ネガティブにもなるし、

 

喜怒哀楽の感情を、不本意に誰かにバラまいてしまう、

 

そんな時は誰にでもあるかと思います。

 

だけどそれを、

 

「それがわたしの価値観だから」

 

「わたしの方が正しいんだ」

 

「相手が間違っている」って、

 

正義を振りかざしだすと、

 

ブレーキのない列車が暴走するようなもの。

自分自身の持つネガティブな感情、

 

未熟さを認めて理解して、

 

そのうえで、

 

上をみて前に歩く姿勢を持ち続けていれば、

 

綱渡り状態にあるネガティブスパイラルの渦の中に、

 

身も心も線路を踏み外して、

 

心が傷つくことを回避出来るはず。

 

 

唇が使う言葉と心が持つ気持ちが、

 

脱線して暴走してしまわないように、

 

自分自身を謙虚な視点で見張り続けたいもの。

 

 

悲しい出来事に必要以上に、

 

心を痛める人が少しでも少なくなりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村