アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

毎日を大切に丁寧に生きようと思った出来事。

f:id:ayumitahara313:20160229195746j:plain

上海で医療関係のお仕事をされている、

素敵な方のお話を伺って本当に驚きました。

なんと、1年間で約40人の日本人が、

上海で亡くなっているそうなのです。

年間40人、1ヶ月3.3人、1週間に約1人・・・。

 

こんなに多くの人が、異国の地上海で、

亡くなっているなんて、思いもよりませんでした。

 

年代も死因も色々で、中には20代の方もいらっしゃるとか。

さらに、病院へお世話になる日本人の数は1日100人・・。

 

つくづく、健康な身体のありがたさ、

生きていることのありがたさを感じましたし、

 

なんでも絶対はないと思っていましたが、

唯一絶対に誰にでも訪れるものは死。

 

産まれれば死に向かう、

これだけは絶対なんだと。

 

そしてそれは悲しいことではなくて、

自然の摂理であって、

 

それを悲しいと感じる必要はないのかもしれない。

けど、悲しいと思うのは、

 

きっとその準備が出来ていないから。

だから前向きな準備をしていくことは、

 

自分にとっても周りにとっても、

必要なんだと思いました。

 

前向きな準備の為に何をするか、

具体的には分かりません。

 

でも、明日死んでも悔いはないと、

極端ですが、そのぐらい思えるような毎日を、

 

大切に、丁寧に、過ごしていくことから、

わたしはスタートしようと思いました。