アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

普通の幸せ専業主婦と大胆駆け落ち事実婚婦人

f:id:ayumitahara313:20160228194449j:plain

素敵なマダムと話す機会があった。

もうすぐ還暦を迎えるふたり。

真逆の人生を歩んできた素敵なふたりの話を聞いた感想。

Aさんは誰もが羨む家庭を持つ典型的な幸せ専業主婦。

22歳で真面目なサラリーマン男性と社内恋愛で結婚。

専業主婦一筋で家族を支えてきた。

2人の娘に恵まれ、今は次女夫婦と孫達と同居。

充分な年金と家族に囲まれ趣味を楽しむ毎日。

 

真逆のBさん。20代で結婚するが、

30代の時に20歳年上の妻子ある男性と出会い

大恋愛して駆け落ち。

家族の猛反対を押し切りこの男性と事実婚関係を30年。

昨年、その男性は亡くなり残された喫茶店を営む。

喫茶店は常連のお客さんで大繁盛。

実の家族とは疎遠だが友人に囲まれ忙しくも充実した毎日。

 

このおふたりはなんと姉妹。

こんな真逆な人生あるんですね!?

 

興味深かったのはBさんの人生。

家族には反対され、本妻との間でも確執があったり、

苦労は多かったでしょうが、

お会いするとそんな過去の気配は全く感じられず、

イキイキと若々しく、

一般的には批判されがちですが、

 わたしは素敵だなと思いました。

 

一方で、誰もが羨む幸せな家庭を手に入れているAさん。

 「幸せそうでいいですね」と聞いてみると意外な答えが返ってきました。

 「実は、ずっと家にいる夫との生活が辛いの」

 今まで仕事で留守がちだったご主人との退職後の生活が想像以上に大変だったと。

 「でもね、今さらどうしょうもないの」

 

人生色々ですね。

正解はないんだなあって改めて思いました。

わたしはこのまま、悔いないように生きていこう。