アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

迷惑かけてもいいから許し合おう

f:id:ayumitahara313:20160806154151j:plain

わたしたちは、

たくさんの人に支えられながら、

生きています。

 

そして、たくさんの人を、

知らず知らずに支えながら生きています。

 

ひとりで家で珈琲を飲む。

この珈琲を飲むまでに、

どれだけ多くの人が関わっているでしょう。

 

珈琲豆を栽培する人

商品を運ぶ人

お店に並べる人

レジの人

水を提供する人

コップを作る人

コーヒーメーカーを作る人

 

ひとりで家で珈琲を飲むだけでも、

関わっている人の数は数えきれません。

 

ひとりで生きてると思っても、

本当はたくさんの人に支えられていて、

たくさんの人のお陰で、

不自由のない生活ができてるんですよね。

 

人に迷惑を掛けずに、

人に頼らずに生きていきなさいと、

教えられたりもしますが、

それでは人生の楽しみが半減する気がします。

 

人に迷惑かけないように、

気を使いながら生きるよりも、

お互いのことを許し合える優しさや、

周りへの感謝の気持ちを忘れずにいる方が、

豊かな人生を過ごせるはず。

 

あなたがしあわせに生きていることが、

知らず知らずに、

誰かの支えになってるんです。

毎日楽しく機嫌良く、過ごしていきましょうね。