アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

すぐ誰かにイライラする人へ 

f:id:ayumitahara313:20160630212351j:plain

海外、特に中国に住んでいると、

日本では考えられないイライラが多くあります。

そんな中、心がけているのは、

物事を「あるがままに見る」ということ。

 

あるがままに見るって、

簡単そうだけど意外と出来てないことなんです。

自分の見ている世界が、

他の人からも同じ様に見えているのか、

本当は誰にも分からないことなのに、

自分の見ている世界=周りの見ている世界って、

勝手に思っていて、

その違いにイライラしてしまう。

 

生まれ育った環境、

受けた教育、

家族構成、

経験してきたこと、

学んだこと、

興味のあること、

好きなこと嫌いなこと、

 

皆それぞれ違う世界観で、

違う価値観を持っていて、

それぞれの物指しと色眼鏡で、

それぞれの世界を見ている。

 

日本人同士でも、

家族同士でも、

誰ひとりとして、

同じ価値観で同じ世界を見てる人っていないはず。

 

同じものを見ていても、

それに気付かない側面があったり、

出来ない事があるのはしょうがないことなのに、

 

それをすぐに忘れて、

他人との違いに、

 

なんでわかってくれないんだ、

普通はこうだとって

 

相手を攻めてイライラして、

他人の言動や態度に一喜一憂してしまう。

 

相手を攻めてもイライラしても、

問題は解決することはないのに、

相手も自分と同じ世界を見ているって、

図々しく傲慢に、

勝手に期待をしてしまう。

 

だからわたしは、

どんな情況であっても、

この人はこういう人なんだって、

その人の持っている世界観を、

あるがままに見るよう心がけています。

 

人それぞれ立場や見方によって、

感じ方も捉え方も伝え方も違うのだと思って、

あるがままに見るを心がけるだけで、

誰かにイライラする回数は少なくなると思いますよ。