アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

インテリの弱み

f:id:ayumitahara313:20160307121450j:plain

知識が逆に命取りなのかもと最近よく思う。

身体も食べ過ぎると動けなくなるのと同じで、

知識も入れ過ぎると動けなくなるんだろうなって。

戦国時代織田信長の話。
経験豊富で思慮分別ある老臣たちは経験上この戦に勝ち目はないと篭城を薦める。
けど信長は経験がないので勝てないと思わない。老臣の意見を聞かず常識はずれの戦法で攻め込み勝利を掴んだことで有名な桶狭間の戦い

 

ある経営者の方が教えてくれた話。

自転車を発明する頭を持つ優秀な人とサル。

発明するほど優秀な頭は持っていたけど自転車には乗らなかった人。

 

目の前に置かれた自転車に、興味をもってなんとなく乗ってみたサル。

最初はうまく乗れないけれど、見よう見まねで乗ってみる。

乗っては倒れてを繰り返して、最後は自転車を乗りこなしていた。

 

自転車に興味を持ったから乗ってみた、この感覚が素敵だと思う。

自転車に興味がなかったけど、乗れるようになったからずっと自転車に乗るのは、

働いても働いても報われないのと同じ気がするから。

 

知識人ほど出来ない理由を探すことが得意になるのかもしれない。

「もしかしたら出来るかもしれない」

こう思うことを大切に、

やりたい事・好きな事にどんどん挑戦し続ける人でありたい。