アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

同情は軽蔑 最近の気付き 

f:id:ayumitahara313:20160729003203j:plain

(フィリピン:マニラ教会 パイプオルガンの音色が素敵♪)

 

久しぶりの更新です。

色々と書きたいことはあったのですが、

止めていたのは、

気付くことがあったから。

 

わたしの書きたいことって、

結局、過去の愚痴と悲哀じゃないかって。

ポジティブに見せかけた悲哀感。

 

事実を残したい、伝えたいって、

正義っぽくも聞こえますが、

単に、自分を正当化したかったからで、

 

正当化する気持ちはいいんです。

わたしぐらいはわたしを正当化してあげたいし、

批判は他人が嫌でもいっぱいしてくれるから、

自分だけは自分の味方でいたいと思っているので、

そこに問題は感じなかったのですが、

でも、なんとなく、それ以上に、

わたしはもしかして、

世間の同情を乞おうとしているんじゃないかって。

それに気づいてからちょっと時間をおいていました。

 

同情を乞うのは簡単なことで、

だから、知らず知らずに、

そういう発信をしがちなのかもしれません。

 

だけど、同情の中には、

必ず軽蔑の念が含まれるんですよね。

最近、これに気付きました。

 

同情を乞うため、

誰かを攻撃するため、

自己顕示欲を満たすため、

自分の正当性を説くため、

 

その為にブログをしたい訳ではなくて、

これは遺書的な備忘録。

いつか、子ども達がこれを読んだ時、

母親からの愛情というのを、感じてほしいのです。

 

親が子どもにしてあげれる一番のことって、

何かを教えるとか、何かを与えるとかよりも、

どれだけ大切に思っているか、

どれだけ愛情を伝えるかだと思います。

 

人は愛されていることで自信が持てて強くなれる。

親からの愛情に気付くか気付かないかは、

すごく大切だと思うから。

 

わたしは今は子ども達の近くにいることが出来ていません。

だけど、だからこそ、

こうしたブログという形で、

今の気持ちを残すチャンスが与えられました。

イムリーに面と向かって伝えることは出来てないけれど、

文字にすることで、時間が経っても、

今の気持ちは色褪せずに、

必要なタイミングに必要な人達に、

伝えることがきっとできるんだと思います。

 

今、与えられている環境と、

今、読んでくれている人達へ、

心から感謝しながら、

これからも楽しく続けていきます。