アジアでリッチに艶やかに生きる~ayumizworld~

子ども達に残したいメッセージ

断捨離のすすめ いつまで過去に生きるの? 

f:id:ayumitahara313:20160527130535j:plain

物を捨てるって、ものすごくエネルギー使いますよね。

結婚より離婚の方が疲れるのと同じ。

わたしは断捨離が得意な方なので、

逆にストレス発散として楽しんでいます。

コツとしては、

 

1年触らなかった物はいらない物と考える

 

「これを捨てたら、あとで必要になった時にどうしよう。。。」

それはその時考えましょう。

必要なものは必要な時にあると、

信じる心をを持つのが大切。

不安は不安という現実をつくるだけ、ですから。

 

「これには思い出がある、高かったから捨てにくい。。。」

過去の思い出は宝物ですよね。

けど、使わない、古い、いらない物が家の中に多くあると、

その、使わない、古い、いらない物の古いエネルギーが、

その人自身へと伝染するといわれます。

 

思い出は、出来ればデータに残したり、

置いておくなら、きちんと整理して美しく保管しましょう。

高かったから捨てれない物は、

それ以上に、高価な物を買える自分になればいいのです。

それを安いと思える自分が、

未来にいるかもしれない可能性は捨てちゃダメ。

 

わたしは思い出は心に残すようにしています。

心の中で思い出は美化されやすいので、

日に日に、心に鮮やかに映ってくれます。 

 

捨てれないのって、

過去や未来にしがみついているから。

「今」よりそんなに未来や過去が大事ですか?

 

「今」必要じゃない物に囲まれて過ごすというのは、

「今」の自分を大切にしていないこと。

 

ゆったりリッチに生きるための断捨離デイ、

定期的につくるといいですよ。